アラフォーパパさんのblog

日ごろ感じている事、いいなぁと思う事、なんでも気軽に書ければと思っています。

Google Home miniが我が家にやってきた (Clova Waveとの比較)

Google Home miniが半額の3240円(税込)でキャンペーンでしたので、思わず購入してしまいました。

 

f:id:xcfkt976:20171207093829j:plain

こちらが箱を開封したものです。
本体と電源(マイクロUSB)、簡単な説明書のみでした。

f:id:xcfkt976:20171207093908j:plain

実は我が家にはLineのClova Waveもあります。

 

happypapa.hateblo.jpやはり「clova」は呼びかけに対して反応の悪さは否めません。

あれからradikoに対応したり、赤外線リモコンでテレビ、照明器具のリモコンにも対応したりと、徐々にではありますが進化をしてきています。

ちなみに「ももたろう」や「うらしまたろう」の様な童話もコンテンツとして持っています。小さなお子様向けですが意外とおもしろいです。

 

f:id:xcfkt976:20171207093449j:plain

こちらが我が家のAIスピーカーたちです。

Google Home miniは大分小さく見えます。あんぱん位の大きさです。

 

AIスピーカーといってもやはりスピーカーなので、BGMを流す音楽が必要。

無料で利用できる「Spotify」をiPhoneにダウンロードして、Google Home miniのデフォルト音楽アプリに設定。

 

とりあえずBGMとして音楽を流してみました。音質は思ったよりもよかったが最初の印象でした。小さなスピーカーなので低音は全然出ませんが、radikoなんかにはちょうどよさそうです。

 

音声認識ですが、「OK!Google」の呼びかけに対してかなり正確に反応してくれます。比較的小さな声でも拾ってくれます。これについてはClova waveに完全に勝利。Clova Waveへの呼びかけで、反応がなくイラっとした感じは全くありません。

 

「今日のニュース」で比較しました。

Clova Waveはニュースのヘッドラインの読み上げで1分程度、Google Home miniはPodcastNHKニュースを引用してきました。時間がかかりそうなので途中で終了。

 

「今日の天気は」では

Clova Wave     ※※の最低気温は0℃  

Google Home mini  ※※の最低気温-8℃

実際には今朝の温度は-5℃でした。少し微妙な感じも…

 

まだまだこれからの分野だと思います。

今後どのように進化していくのか、楽しみです。