アラフォーパパさんのblog

日ごろ感じている事、いいなぁと思う事、なんでも気軽に書ければと思っています。

Clova Waveを1週間使用してみて

Clova Waveが我が家にやってきて早1週間。

これまで使用した中で感じた事について書いてみます。

 

f:id:xcfkt976:20171018104545j:plain

 

①「クローバー」呼びかけの反応

子どもの声、とりわけ娘の声によく反応しています。

私の声(男性)には反応が悪い様な感じが・・・Clovaに嫌われている?

 

テレビをつけた状況下など、周囲が騒がしいと反応がよくないです。

かなり大声で「クローバー~」と呼ぶとやっと反応するような感じです。

 

またテレビを見ている時、家族で食事をしている時等、何等かの言葉に対して

反応してしまう事もあります。

音声認識はまだまだだと思います。

 

②音楽再生「LINE MUSIC」について

LINE MUSICを契約していないと、無料で視聴できる20秒のみ音楽が流れます。

聴きたい音楽でもさわりしか聴く事ができません。

LINE MUSICの契約がないと、Clova Waveの魅力は半減します。

 

「○○な音楽をかけて」「最新の音楽をかけて」「演歌をかけて」等の言葉である程度の指定はできます。

また固有名詞にて「○○(曲名)をかけて」「○○(歌手名)の曲をかけて」等にも対応しています。…反応はいまいちな時もあります

 

時には直接Clovaアプリから曲を指定したいと思うときもありますが、この動作ができない様です。もどかしさを感じる事も少しありました。

 

LINE MUSICですが今まで契約したことがないので、3か月お試し期間を利用しています。その後12か月のカードを使用する予定です。

(カードの使用期限が2018年の3月までとなっていました。)

 

既ににご存知だと思いますが、

いまならLINE MUSIC 12か月聴き放題のカードがセットで12,800円で販売中です。 

2018年1月31日までです。

 私もAmazonから購入、購入後2日にて手元に届きました。

 

Bluetooth機能について

初期設定時にうまくつながらなくて焦りましたが、iPhoneの再起動で無事接続できました。その後は簡単に接続できます。

接続時に「○○のiPhoneに接続しました」と音声で教えてくれます。

 

iPhone側の音量を最大にして、Clova Waveで音量を調整するとちょうどよくなります。iPhone側の音量が小さいと全然小さくしか聞こえません。

 

音質はAIスピーカーとしてはまあまあかと思います。

音楽を流すとスピーカーがブルッ、ブルッと震えているのが分かります。

Google Homeの音質がいまいちの様なので、それもClova Waveを購入した理由の大きな一つです。

 

④その他できる事

テレビの操作ができます。

アプリでテレビのメーカーを指定したら簡単に操作できる様になりました。

 

天気、ニュースの概要、時刻、占い(アプリでの設定必要)、歴史上の人物検索が可能です。今のところ、毎朝Clovaに天気を聞くのが日課となっています。

 

Lineが送れる様ですが、こちらはまだ試していません。

 

⑤AIスピーカーとして

これは現時点ではGoogle Homeの方が圧倒的に上だと思っています。

スマホで「OK!Google」でかなり的確な反応していますし、それに比べると「Clova」はまだまだ発展途上かと思います。

 

 

LINE MUSICが1年間+3か月 聴く事が出来ますので、この期間中は期待を込めて使用していこうと思います。AIスピーカーとして発展してくれば、当然その先もLINE MUSICを更新して使用していきますが、現状とあまり変わらない様であれば、使用しなくなってしまうかもしれません。

f:id:xcfkt976:20171018114431p:plain

 

最後にClova Waveに対して厳しい評価も見かけます。

現時点では仕方ないですが、1年後に大きく発展している事を願っています。