アラフォーパパさんのblog 2

日ごろ感じている事、いいなぁと思う事、なんでも気軽に書ければと思っています。 日記というか、備忘録的なほんわかとしたブログを目指します。

オランダ・ベルギー旅行 2017年5月 ②

2017年のゴールデンウィークを利用して、オランダ・ベルギーへ旅行へ行きました。
2回目は下調べとオプショナルツアーについて

旅行を手配するとそれだけでウキウキした気持ちになれますよね!
今回は現地の情報を入手する必要がありましたので、とりあえずは定番のガイドブックを購入。

①ガイドブック
今回購入したのはこちらの2冊

るるぶオランダ・ベルギー (るるぶ情報版海外)
るるぶオランダ・ベルギー (るるぶ情報版海外)
A4版で大きいですが、見やすいです。メトロ、トラムの路線図、お世話になりました。

小さく持ち運び便利、1日のモデルコース等がのっていたので、旅行計画のモデルにしました。

②地図
日本で使っているiPhoneiPadを持ち込むつもりでした。
Googleマップでオフライン地図をダウンロードしていきました。
こちらに詳細が記されていますので、興味のある方はごらん下さい。

iPhoneの「Googleマップ」をオフラインで使い、海外旅行で通信せずに地図を見る!:iPhone Tips


日本の携帯でそのままデータ通信すると高いので、あらかじめ地図データはダウンロードしておきました。

③データ通信

今回、自宅にあったPocket wifi EL06P にこちらのSIMカードを入れて使用しました。
Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】
Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】

※EL06PにはあらかじめAPN設定等必要です。
 オランダ、ベルギー共に問題なくデータ通信できました。(3G での接続)
 オランダはKPN NL / vodafone nl  ベルギーはOrange B がつながったような気がします。
 うるおぼえですみません。

④列車のチケット
下記日程で列車移動(IC利用)を計画しました。
3日目:アムステルダムアントワープブルージュ
5日目:ブルージュブリュッセルアムステルダム

今回下記よりベネルクスパス3日間を購入しました。
2017-05-27-crop

日本語表記もあり、簡単に購入可能です。

おなじみのRail Europeでも購入可能です。
こちらは手数料がかかりますが、コンビニ決済も可能で便利です。

ヨーロッパ鉄道チケットをオンラインで購入

⑤オプショナルツアー
アムステルダムで風車とキューケンホフを2日目に見る計画です。
ゴッホ美術館も混みそうでしたので、今回VERTRAを利用して申し込みました。
 24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA
 
ゴッホ美術館
・カナルクルーズ(運河)
マルケンフォーレンダム、サーンゼ・スカンスの風車とキューケンホフ

こちらが予約したツアーです。
2017-05-27 (1)-crop0
日本語で簡単に予約ができます。
出発前に日本で印刷していく必要はありますが、きちんと予約もできていましたし
全く問題ありませんでした。

今回の準備編②は以上です。
格安チケットですべて自己手配での旅行ですが、計画段階から楽しめました。

次回は旅行編の予定です。

ランキング参加しています。

クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


40代サラリーマン ブログランキングへ